応援する!
ハタチの時に知っておきたかった那覇市議の仕事

G-shelterでのトークショーに登壇します! 【ハタチの時に知っておきたかった○○のこと vol.1】 69(金)19:45開場〜20:00開始 1,000円(1D付き) 「那覇市議のしごと」by 中村圭介 (那覇市議会議員) 「バンボシュのこと」by てっちゃん (ブロガー)

昨年の県議選イベント以来のG-shelterです。 なんだかんだで年一回くらいここで何かしてますね。

さて、今回はG-shelterが温めていた トークイベント「ハタチの時に知っておきた かった○○のこと」の第一回!

世の中には、いつ知っても遅いということは ないんだけど、あの時知っておけばなぁと 思うことはたくさんあります。

これは逆に、早くに出会ってて良かった!と 思う知識を思い浮かべるとピンと来るかな。

その中の一つに市議会議員の仕事を選んで もらえたことは、喜び半分、まだまだ伝わっ ていないという現実を直視しての緊張半分。

政治に関心がない人、というのは 「ない」のではなく「まだない」のだと 思っているので、出会いの問題だと思うんです。

議会だよりを読む前に 投票に臨む前に 知っておきたいことがありますよね。

そもそも市議会議員の仕事って何なのか 日常の中で知る機会はあまりないですからね。

平日の仕事終わりに、イベントスペースで ちょっと考える時間を作ってみる。

とても気になるバンボシュのことの前に 市議会議員の仕事について、触れてみませんか?

そして なんだ!バンボシュのことって!とても気になります。 最近は団体の観光客が行くとか 中学校の部活のパーティーに使う場所 という認識でしたが、どうやら甘いらしいです。

食べるべきものがあるらしい。 楽しみ方があるらしい。 それはいつか、知っててよかった知識に なるに違いない。 私のプレゼン!?の準備もしつつ、 バンボシュがとても気になる。

¥1000円でワンドリンク付きですから 金曜の夜、疲れて踊る元気はないけど 帰りたくないパーリーピーポーから、 市議の仕事について知っておいた ほうがいいんだろうと思いつつ、 そんなチャンスに巡り合えてなかった あなたまで、どうぞお気軽にお越しください。 会場はこんな感じ。きっと楽しいよ!

navigate_before
第23回チェロデサロン開催しました。
navigate_next
中村圭介対話の時間vol.80 元なは市民協働プラザの稲垣暁さんをお迎えして、協働プラザや那覇市の協働への取り組みの課題などを伺う / 前編