応援する!
パソコンストライキ。

なんか黒い画面にメッセージ出てるんですが見たことのない画面です。

PXE-E53:No Bootなんちゃら・・・

ということで、どうやらSSDにアクセスできないでいるようでした。

SSDが壊れたのかな?と思いましたが、アクセスランプも点かないんだから、 きっと別の原因です。そう、そんな高価な部品が壊れるわけないじゃないですか(希望)

とりあえずパソコンを開けてみて、SSDにつながっているケーブルを疑うことにして、 電源からワシャッと出てるケーブルを差し替えたり昨日まで認識していたDVDドライブの SATAケーブルと交換してみたりしてみました。

どうも違うようだ。

SSD買い替えか? いえいえ、そんなはずはない。スマホでポチポチ検索して原因を探ると マザーボードの電池の可能性が急浮上。

さっそくコンビニで電池を買ってきて替えました。 おかえり! 起動しました。 電池をはずすことでBIOSがおかしくなって 大変なことになることもあるみたいですけど 時計の設定がリセットされていただけで 今のところ問題ありません。 パソコンは毎日使うものですけど、 中身の事なんてほとんどわかってませんからね。 なんかあったときに代替手段がないとキツイですね。 今回はスマホがあってよかったけど。

勉強になったけど日が暮れてしまった・・・。

navigate_before
第6回クラゲサロン開催します。
navigate_next
観光バスの待機場所の問題のその後