応援する!
丁寧な議論の積み重ねを求める

第一牧志公設市場建て替えについて対話ができる関係性の構築と 丁寧な議論の積み重ねを求める質問をいたしました。

先日の代表質問で、中心市街地活性化推進本部の案として 第一牧志公設市場をにぎわい広場へ移転させる案を考えている との答弁があり、市場事業者の頭越しの決定にならないように 今後の議論を求めました。

市当局としても「あくまでも案であり、今後外部検討委員会や 事業者、周辺事業者とも話をしながら決定したい」という旨の ことでしたので、しっかり目を光らせて結論ありきにならないように しなければいけません。

また、久茂地小学校跡地に建設を予定している新市民会館 については、地域とどのように連携していくのか、久茂地小学校の 廃校を押し通した市に対する信頼がない今、どのように 進めていくのか問いました。結果としては「努力します」という 答弁ではありましたが、時間をかけてしっかり取り組んでいただき 二度と同じ過ちを繰り返さないよう他の事業についても 見ていきたいと思います。

協働によるまちづくりのうち、協働大使や協働大学など やりやすいところは目立ちますが、市民会館や市場など 市民と共にまちづくりを進めていくことに関しては まだまだ努力が足りません。 私も引き続き議会で取り上げ、市民参画のまちづくりが 進むように頑張ります。

navigate_before
汀良町夏季グランドゴルフ大会
navigate_next
第23回クラゲサロン開催します!