応援する!
今年も十五夜が迫ってきた!

議会の記事を書いた勢いで近況も 書いておきます。明日の昼に公開設定。 十五夜が今年も迫ってきました。

例によって夏は毎日獅子舞です。 年々体のメンテナンスが上手くなって いる気もしますが、体力の衰えも 確実に迫っているのを感じます。

今年は昨年まで担当した 『尾喰い』(ジュークーイ) という演舞から変って 『三角』(サンカク) という演舞を担当することに なりました。

10年ほど前に一度経験して いるのですが、当時よりも わかっているのにできないことが 多くて焦ってしまいます。

もっと脚上がれ! もっと早く! もっと強く!

わかってるんですけどね。 できないんですよ。

それでも一瞬ができるなら 練習によって3分できると信じて 頑張りますよ。

ゴロゴロ転がって飛び回る演技 が特徴で、躍動感が大事な演舞です。

9月定例会中ではありますが、 伝統芸能の継承も大事にして きたことですので、なんとか 両立を目指して頑張ります。

今年の首里汀良町十五夜獅子舞 は9月30日(土)19時~21時 首里汀良町自治ふれあい館にて 行われます。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.85 犬猫殺処分ゼロを目指す那覇市議会議員連盟の改選後の臨時総会について
navigate_next
汀良町十五夜獅子舞でした。