応援する!
会派視察九州3日目その2

佐賀市にある佐賀県男女共同参画センターアバンセ内にある 佐賀県DV総合対策センターの取組みについて教えていただきました。

具体的にはDV被害者のワンストップ支援を目指して DV総合対策センターと連携を密にする窓口を病院内に置いた 「性暴力救援センター・さが さがmirai」という事業について 教えていただきました。

この事業の詳細はこちらのリンクから。

事業の背景には性暴力被害者に必要と考えられる ・急性期に対応できる ・中期・長期の支援もできる ・元の生活に戻れる ・警察への被害申告がなくても、誰でも支援を受けられる ・心理的な支援を長期で受けられる ・これらの支援を無料で一か所で受けられる について対応するべく、関係機関による専門部会が立ち上げられ 事業化されたそうです。

被害にあわれた方が 県立男女共同参画センター、または佐賀県医療センター好生館 に相談をし、医療的な処置が必要な場合は好生館で受け入れる。 そしてその後の精神的支援、総合的支援につなげていく仕組みであり、 臨床心理士会や弁護士会、社会福祉士会や各種相談機関などと 連携して支援をすることが特徴とのこと。

沖縄県では 沖縄県性暴力被害者ワンストップ支援センター が今年2月に開設されております。 DVのように身内からの性暴力の場合、声をあげられない ことの方が多いとのことでしたので被害者の実情に合わせ た仕組みを探り今後も支援の拡充が求められます。

navigate_before
会派視察九州3日目
navigate_next
会派視察九州4日目