応援する!
伝える繋ぐを考える

なかなか下がらない熱に悩まされておりましたが それはなんとかなりました。代わりに咳が止まらない状況ですが まぁ病院の薬飲んだし、チョコレート食べたし、 明日のクラゲサロンはなんとかできるでしょう。

風邪で布団に横になりながら

地域の自治会の加入率の改善と 地域の伝統芸能の後継者募集について 改めて壁新聞じゃないけど フリーペーパーっていいなぁと考えておりました。

現在、「フェイスブックページ」で汀良町の獅子舞の情報発信はしているのですが 祭りの告知はいいとして、なかなか後継者育成には繋がっていない状況です。

獅子舞のページをどういう場にするのかについては 獅子舞の演舞の動画や固定的な情報の置き場として それから祭り等の出演情報を流しており、それはそれで いいかなと思っています。

もう少し人に焦点を当てた情報も欲しいなとは思っておりますが なにぶん獅子舞のページで個人の話をどこまでするのか、というところで 悩んでいましたが、

町内の方が読者だと想定した町内フリーペーパーなら そういうのもアリじゃないかと思ったわけです。

興味ない、関係ないところに「参加しませんか?」と来られても 予備知識が全くないとどうにも判断できませんからね。

そこに自治会の加入率の低下の話しも絡めて考えると 会員以外の地域の人にも伝えなきゃいけないことって 思っているよりたくさんあるのではないかと思ったわけですね。

すみません、丁寧な説明になってないとは思いますが まぁ覚えておくために書き記すような深夜の勢いなんだな、とご容赦ください(笑)

コストの面から黒1色のA4の両面になるかと思いますが なんか形にできそうだなぁと妄想。 市民の暮らしと那覇の政治をつなぐポータルサイトの作成も進める途中 市議会の議会報告会の内容について考えてもいる最中で

伝えるとか繋ぐということの課題の多さに「やっぱりどこもそうだよな」と 思いつつ「なんだ、全部一緒に取り組めるんじゃないか?」という思いも強くなってます。

navigate_before
第5回クラゲサロン開催します!
navigate_next
第5回クラゲサロン開催しました