応援する!
城西小学校区まちづくり協議会地域会議

今日は城西小学校区まちづくり協議会の地域会議でした。 地域の交通渋滞について報告があり、参加者で意見交換をしました。

校区まちづくり協議会では、プロジェクト チームを編成して、それぞれ活動に あたっていまして、 その中の交通問題チームの調査報告でした。

首里城へ続くりゅうたん通りの渋滞を 発生時刻から収束時刻、発生時に 起きている要因などについて写真を 紹介しながら詳細な報告がありました。

今回は那覇市の都市計画の部署の 方も来ていただいたので、地域の実情 を共有できて良い機会になったと思います。 市では、以前に地域の皆様が提言をまと めて市に対して提出した調整会議の提案 を受けて、遅くなったけれども、ようやく 調整会議を4月から開催するとのことでした。 今後は調整会議の場でも地域の情報 提供をしっかりして、実情を反映させた 対策を検討してもらおうということになりました。

4月20(土)は2回目の総会開催。 昨年の4月に発足した城西小学校区 まちづくり協議会も、あっという間に1年が 経過してしまいます。 私も引き続き、貢献できるように頑張ります。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.120 「那覇市と周辺地域の住民誰もが自由に移動できるまちづくりと公共交通を考える円卓会議」について
navigate_next
平成30年12月定例会 一般質問