応援する!
明日は「ねこのはなし」開催します。

ある日、野良の猫さんは保健所に連れていかれました。 不妊手術をして元の場所に帰ってくる猫さんや、 もらって育ててくれる人の手に渡る猫さんもいます。 一方、連れていかれたまま、帰ってこない猫さんもいます。 そして、残念なことに沖縄では年間2800匹近い猫さんが 殺処分という形で命を落としているのです。

それでも、その数を減らすために、いろんな人が、いろんな活動をしています。 また、行政も殺処分を減らそうと動き出しています。 私たちの暮らしを豊かにしてくれる猫さんとの暮らし。 多くの幸せをもらいながら、私たちはどれだけ猫さんとの 暮らしについて考えたことがあるでしょうか。 今、目の前にいる猫さんだけではなく、その周囲で どんな変化が起こっているのか、猫さんと人間の 暮らしについて話をしましょう。

猫さんと人間が仲良く暮らせるように、 殺処分ゼロを目指して、毎回一つの話をします。 そのあと、みんなで話をしながら、ゆっくり参加者 の心の中に話を落とし込む時間を持ちます。

この会は殺処分ゼロに向けて「知る」ことや「話してみる」ことが目的です。 くりかえし、くりかえし、猫さんと人間の暮らしについて話をします。 そうした経験をした人を増やすことが現状を変えるために必要だと考えています。 「悲しい現実」を、悲しいままにしないために。さぁ、ねこのはなしをしましょう。

さぁ、ねこのはなし、明日ですよ。 場所は那覇市松尾のカフェlampです。 時間は19:30からです。

今月から隔月での開催です。 少しずつ、いつの間にかいろんな話ができるといいと 思いますので、猫についてこれから考えてみたいなぁという方 にもおすすめです。

明日は那覇市の環境衛生課の取り組みについて ご報告して、そのあと、報告に対して参加者同士、腑に落ちるまで いろんな話ができればいいなと考えております。

navigate_before
第9回チェロデサロン開催しました!
navigate_next
ねこのはなし開催しました!