応援する!
県民大会に参加しました。

発信されていると思いますので、個人的な景色を記します。

1時ちょっと前に着けばいいかなと思っていたら 首里駅の改札が見たことないくらい混雑。 青いシャツや帽子などを見ると、みなさん県民大会へ 行くようです。

人がいっぱいだったので1本見送って、次のゆいレールに乗車。 これはすぐに座れなくなるなと、運転席付近の壁際に。

案の定、儀保駅では吊皮が足りないくらいぎゅうぎゅうに。 その後、古島では足の向きを変えられないくらいぎゅうぎゅう。

おもろまちでもホームにすごい行列ができてましたが ほとんど乗れない状態。

駅に着くたびに「降りまーす!」「道あけてー!」

奥武山公園に行く人なのか、そうでないのかの違いくらいしか ない車内。みんなで声を掛け合いながら通り道をあけたり こどもが怪我しないように注意したりしていました。

1時ちょっと過ぎて会場に着くとすごいにぎわい。 昨年の知事選挙の時より多いのはすぐにわかった。 外野席からひととおりお話を聞きました。

見どころは色々あるかと思いますが 「辺野古の新基地建設に反対する」 決議文が建白書の範囲を超えなかったことが 今までの県民大会とは大きく違うところだと思いました。

navigate_before
ホットサンド記念日
navigate_next
まちわくの総会でしたよ。