応援する!
第26回クラゲサロン開催しました!

今回は那覇市の子どもの貧困対策についてお話ししました。

ひなまつりが近いのであられとほうじ茶でサロン。 温かくて和むね。

那覇市が中学校区ごとに支援員を配置することや こども食堂、居場所づくりなどありますが、その計画 が県の計画をなぞるものであり、独自の計画を持たずに 走りながら検証、改善をしていくことにしたわけですが、 とても心配なので、それを議会でも質問した話。 また、こどもの支援の中身などをアドバイスする機能を持つ 協議会の重要性についてもお話ししました。

事業の概要の説明のあとは、参加者で、こどもの貧困 の周辺の話を自分の昔と重ねながらいろいろお話ししました。

今回は、こどもの不登校の支援をしている学生さんと その代表も来ていただけましたので、貧困と密接に関連する 不登校支援の現場の様子もお話しいただきました。

その流れで、次回は「kukulu」(主に生活が困窮しており、 引きこもりや非行等の状態になっている不登校児童・ 生徒の居場所)の代表金城さんに、沖縄の「ひきこもり」 についてお話ししていただくことになりました! よろしくお願いします!

次回は4月20日(水)20:00~22:00頃 場所:カフェプラヌラ 参加費:100円 次回はたこ焼きを食べながらのサロンです!

navigate_before
第19回チェロデサロン開催しました!
navigate_next
コーヒーを飲みながら。