応援する!
第4回ねこのはなし開催しました。

今回は、この写真の手前にあるモグラたたき風の おもちゃ作りからスタート! カッターを使っての作業でしたので黙々と作業。

ねこのはなしでは、ねこが喜ぶもの(人間が見て 可愛いとかではない)を作ろうと試行錯誤しています。 西田さんのアイデアが毎回面白いので私も横で やいやい言いながら楽しみにしております(笑)

そして今回は「アニマルシェルター」につい情報提供して みんなでお話ししました。

県内でも捨てられた動物の譲渡を目的として一時的に 世話をするシェルターがいくつかありますが、 保健所で殺処分されてしまう犬猫の数をゼロにする には遠い道のりがあります。

子猫が公園などに捨てられて野良猫化して、繁殖して 地域で問題になったり、栄養状態が良くなく瀕死の 状態になり、消えそうな命をやむにやまれず 引き取って保護して譲渡先を探す。 その繰り返しで猫に対する手だての前に、いかに 人間が猫との共生を考えるのか(終生飼養や避妊手術、 遺棄は犯罪、等)についての啓発が不可欠であり、 沖縄で足りていないとのことです。 猫の問題ではなく、人の問題。それも、猫に対する 「常識」の共有ですから社会の問題です。

シェルターがあったらいいけど、続けられる形でなければ いけないし、現状ではパンクしてしまう。 現在頑張っている団体さん、個人の方がいるうちに、 少しでも人の意識を変えていく速度を上げられないか。 現場と広報と、やっぱり両方必要なようです。

また、猫がジャケットに描かれたレコードを持参して くださった方もいまして、大いに盛り上がりました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました♪

「ねこのはなし」では、今後も気軽に立ち寄れて ちょろっと情報を持ち帰れる。くすっとするような ねこが喜ぶなにかを作ってみる。そんな場をつくって いきたいと思いますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

次回は9月22日(火)19:30~ その日はにぎわい広場でモフモフフェス (リンクはFBページへ飛びます)がありますので 両方楽しい一日になるといいなと思います。

navigate_before
那覇市新市民会館について円卓会議します!
navigate_next
第22回クラゲサロン開催します。