応援する!
第6回議会報告会でした。

私は本庁地区牧志のほしぞら公民館の担当でした。

参加してくださった市民の方は20人程でしたが 当事者として内容の濃い提言やご意見をいただくことが できました。

報告に関してはやはり公設市場の再整備に話が 集中しました。それだけ関心の高い事業であり 行政の手法に不満があったということだと思います。 また、市場だけでなく施設の指定管理の問題も指摘が あり、早急に考えていかなくてはいけない問題であると 再認識いたしました。

議会としての報告会なので議員個人や会派の見解は 述べられず、ちょっともどかしいところもあったかもしれ ませんが、そういう場なのでいろんなご意見が遠慮なく 飛び交うよい機会だったと思います。 ご参加いただきました市民のみなさまにもご配慮いただき スムーズに進行できました。ありがとうございました。 やっぱり対話はキャッチボールで。思いやりって大事です。

個人的には班長としての初仕事でちょっと緊張も ありましたが、最低限の役目を果たして一安心です。 これから班ごとに頂いたご意見を精査して、市長に 要望するべきものがあれば取りまとめて議会として 要望していきます。 その他議会で取り組む課題についてのご意見も いただきましたので、それは議会として然るべき 協議の場で議論のテーブルにあげていきます。

取りまとめの作業には広報参画部会の仕事も多い ので部会長補佐としても頑張りどころです。

那覇市の議会改革が後退しないように このあともしっかり頑張ります!

navigate_before
第6回那覇市議会報告会
navigate_next
第24回クラゲサロン開催します!