応援する!
続くたねまき

今日は那覇市の種まき事業のお披露目会に参加してきました。 汀良町獅子舞保存会として、伝統芸能の継承発展の目的で 昨年から関わっている事業です。

幼稚園に行く子と、保育園の年長組に上がる子とに分かれるため 1月から始まった4歳クラスの皆での最初で最後のお披露目でした。

10月から指導した年長組さんの後に一つ下の子たちを指導する ことになったのですが始まった時はどうしようかと思うくらい身体の 使い方を教えるのに苦労しましたが、今日はみんなとっても上手に できていました。

すごいね。こども。

写真は集合写真と似顔絵の感謝状です。 似てるかな?言われたらわかるかなぁ(笑)よくかけてますよね。

親御さんが熱心にビデオ撮影している気持ちもなんとなくわかります。

嬉しいですよね。今、伸びやかに成長する姿って。 それが自分の子どもだったらなおさらですよ。

いつか振り返る時のために、全てのことをいつまでも憶えておくことは できないから。紙でもビデオでも。全部に残せるだけ残したいですよね。

山のようなアルバムやテープ(今はディスクですね)のどの瞬間にも帰れない。 忘れたわけじゃないけど、客観的な情報で こんなこともあったなぁって、思い出を再発見する喜びもいいですよね。 いろいろ考えます。 4月からは年長組になったみんなにまた指導です。せっかくなのでもう少し レベルを上げていきたいところ。一緒にがんばろうね。

navigate_before
何度目かの生存報告
navigate_next
モーニング