応援する!
那覇市議会の中身について2

那覇市では昨年の12月に議会基本条例を制定しました。 その中の第25条第2項に基づいて那覇市議会改革推進会議が 設置されています。メンバーは9つの会派代表者9名と各部会の 部会長3名と副議長を加えた13名で構成されています。

詳しい内容は議会事務局がまとめた資料がいいですね (こちらをクリックするとPDFが見られます。)

その会議の中には3つの部会があります。市議によって構成されています。 議会改革部会(10名)…議会全般にわたる改革事項の具体的運用等を検討し提案する。

議場でのIT活用や政務活動費の使途基準の統一化などについて 議論して提案する部会です。

広報参画部会(10名)…議会報告会等の企画運営及び広報全般、市民参画のあり方を検討し提案する。

今年から始めた議会報告会の企画運営や議会の広報全般といった 「知らせる」と「市民参画」についてですから 私が選挙時に掲げたこととも関わりが深いところですね。

今回、その辺りも配慮していただいたのだと思いますが、 広報参画部会の部会長補佐を拝命しました。 市民にもっと身近な議会にするために頑張ります!

政策検討部会(9名)…政策提案・政策提言の仕組みを研究検討し提案する。

議員提案をもっと増やして議会の役割を果たせるよう 仕組みを作ったり実際に研修会を開いたりする部会です。

さて、ひと通り人事については紹介できたかな。 この他にも他の市町村と連携する一部事務組合がいくつか あります。

議会の本会議がない時でも委員会や議運、 部会として動きがあるわけです。 もちろんそれに平行して日々の政治活動(調査等) が入ってきます。

さて、 広報参画部会からのお知らせとしては、改選後初の 議会報告会を11月の21日(木)と22日(金)に開催します。 21日は本庁地区と小禄地区 22日は真和志地区と首里地区 にそれぞれの会場に10人の市議団が伺います。

誰がどの会場に行くのかはまだ決まっていませんし 報告する内容についてもまだ未定です。 公表できる情報が入り次第ご報告いたします!

こういうことも広報参画部会を中心に案を出して 改革推進会議の承認を経て決定されます。

3つの部会を中心に那覇市の議会改革も進んでいきますよ!

navigate_before
那覇市議会の中身について
navigate_next
カラアゲサロン開催します!