応援する!
那覇市議会新体制へ

改選後初の臨時会があり、那覇市議会の体制も変わりました。

8月14・15日は那覇市議会 8月臨時会でした。

今回の臨時会では、議長選挙 をはじめとした役員の改選が あり、そのほか意見書、抗議 決議が2本ありました。 意見書・抗議決議は 先日のオーストラリアでの オスプレイ墜落事故を受けて の意見書・抗議決議でした。

墜落事故に関する意見書として ニライ・共産会派提出のものと

事故後の飛行自粛要請無視 に関する意見書として 自民提出のものとがありました が、どちらも賛成多数で可決 されています。

詳細は那覇市議会の ホームページでご確認ください。 (コチラ

新議長には、公明党会派の 翁長俊英議員が選ばれ、 副議長には、ニライ会派の 金城眞徳議員が選ばれました。

今回の議長選、副議長選挙は それぞれ立候補者が1名でした。

翁長俊英議員の立候補に あたっての所信表明では 議会広報の強化 市民参画の推進 議会の政策立案能力を高める ためにも、しっかり議論をする 議会を目指していきたい。と いった内容が語られました。

副議長選挙にあたっての 所信表明もだいたい似たような 目標でした。

それぞれ全会一致で決まっています。

そして常任委員会については

      氏 名 (会 派) 予算決算常任委員会 委員長  喜舎場盛光(公明党) 副委員長 前田千尋 (共産党)

総務常任委員会 委員長  我如古一郎(共産党) 副委員長 中村圭介 (無所属の会)

建設常任委員会 委員長  上原快佐 (ニライ) 副委員長 前泊美紀 (無所属の会)

教育福祉常任委員会 委員長  多和田栄子(ニライ) 副委員長 粟国彰  (自民党)

厚生経済常任委員会 委員長  平良識子 (ニライ) 副委員長 大城幼子 (公明党)

議会運営委員会については 委員長  桑江豊  (公明党) 副委員長 宮平のりこ (ニライ)

各委員会と議会運営委員会 の仕事については 4年前のコチラの記事をご確認ください。

私は今回、総務常任委員会 の副委員長にご推挙いただき 謹んでお受けすることにいたしました。 第5次総合計画の策定や 指定管理者制度の在り方について 一括交付金についてなど、 多くの課題に取り組む委員会です。 委員長である我如古議員を補佐 し、スムーズな委員会進行と 前向きな議論を積み重ねられる ような委員会づくりに邁進してまいります。 頑張ります!

議会改革の部会については まだ決まっておりませんので 決まり次第お知らせしますね。

navigate_before
新しい那覇市議会についてお話ししましょう。
navigate_next
中村圭介対話の時間vol.83 一般社団法人daimon代表の糸数温子さんに「社会的包摂」の意義などについて伺う