応援する!
那覇市議会4月臨時会開かれました。

今回の熊本地震で被害に遭われ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、地震により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

熊本県を中心にまだまだ余震や土砂崩れなどへの 警戒が続いている状況で、ニュースを見ていると 歯がゆさばかりが募ります。

本日の那覇市議会4月臨時会冒頭でも議長の呼びかけで 全員で黙とうを捧げ、議会がスタートいたしました。

今日は専決処分の報告が3件と 前回、委員会で報告を聞いた 「文化財課の不適正な事務処理について」 報告が行われ本会議場で質疑が行われました。

8名の議員が登壇し、議会への報告が 遅れたことや、勤務体制等について厳しく 追及されました。市長も改めて「一担当や部門の 問題ではなく、組織の問題である」と表明し、 謝罪と共に再発防止に尽力することを表明しました。

また、会計検査や監査の中で発見できなかった 理由なども質疑され、現行の仕組みでは発見は 容易ではなかったことがわかり、今後の課題として 監査の方法についても検討していくという答弁がされました。

議会へは3月18日には議長に報告が されていたそうですが、そのあとの動きがなく 情報共有がされていなかったことがわかりました。 市長を選挙の時に応援した会派にだけは 当局側から記者会見前に説明があったとのこと。 新聞報道で知った議員というか会派が 中立の無所属の会を含め3会派ありました。

今回のような事態は、市長派とかそうじゃないとか 関係なく報告すべきであるとの指摘に対して 不文律のルールのようなものがあったが、今後は 状況に応じて見直したいとの答弁がありました。

そこは本当に政局にすることではありませんので よろしくお願いします。

今回の事務処理について、違法ではないか?という 質疑もされましたが、これについては職員に聴取して いるところで、いずれ明らかになるとのこと。 14件すべてで代金は印刷会社へ支払われているとのことで、 着服などはないということですが、当然、地方自治法や 公務員の服務規程に違反するもので違法行為となる。 責任については、市長、副市長の減給を6月定例会に 提案したい、とのことでしたので、その頃までには 全容が解明されるものと思います。

なお、今回からタブレットの議場への持ち込みが 認められました。とはいえ、各議席にはまだ 議案書が配られておりますので、ペーパーレス への道はまだ始まったばかりですが、 議案書以外にも積極的に紙の資料をクラウドに アップロードしていただきICT活用を進めていただきたいですね。

臨時会は今日で閉会したので 次の議会は5月後半くらいでしょうね。 毎年そのくらいに予定されている「臨時会」って なんだと思いますが、そういうふうになっております。

navigate_before
那覇市文化財課における不適正な事務処理についての調査
navigate_next
第27回クラゲサロン開催しました