応援する!
6月定例会代表質問終わりました。

さて、今日は代表質問でした。今議会は代表質問、一般質問 両方登壇するということで準備に追われておりましたが 今日、代表質問が終わりました。

今回は新市民会館が建設予定の久茂地地域の将来像について 市長の考えを問い、事業の進捗と今後の日程について問いました。

協働によるまちづくりとはかけ離れた方法で進められた久茂地小、前島小の 統廃合の後、市民会館をどのように進めていくのか。 当時の教育長として関わり、今は市長として、今後どう関わっていくのか。 地域コミュニティの拠点となる施設を次々と失った地域を商業の面だけでなく 居住地域としてどう考えているのか。市長の考えを問いました。

市長からは、自治会や旗頭などにより地域コミュニティが運営されてきたという 認識はあり、市民会館をきっかけに変わる街のなかで、住む場所としても にぎわいを創出していきたいという趣旨の答弁がありました。

かなり厳しいスケジュールの中で、どのように地域をはじめとした多様な 関係者(中心商店街関係、観光関係、役所内でも様々な部署が関係してきます) とどのように事業を進めていくのか。協働によるまちづくりを意識して 対話を大事に進めてほしい旨お伝えいたしました。

このあとは25日一般質問2日目に登壇します。 今回は役所の広報のうち、ソーシャルメディアについて 協働の観点からの質問と、子どもの居場所づくり事業を廃止して その内容を継承する形で始まった、登校支援のための「きら星第2学級」 の事業について質問します。

写真はこの土曜日に第4回ダイモンカップの帰りに会ったハト。

navigate_before
第21回クラゲサロン開催しました。
navigate_next
第70回一中健児之塔慰霊祭