応援する!
中村圭介対話の時間vol.144 2020年那覇市議会2月定例会の議会報告

再生する

中村圭介対話の時間

FM NAHAにて、毎月第一・第三木曜日 22:00〜22:20オンエア。メッセージはtaiwa@fmnaha.jp
番組ホームページへ

内容

今回は現在開会中の2月定例会の私の質問についてご報告しました。代表質問と一般質問の両方に登壇しましたので、その概要をお話ししました。詳細については代表質問が(こちら)一般質問が(こちら)です。(議事録は出来上がった時点で随時更新していきます。)
子どもの権利条例について、検討部会が設置され、検討が始まったことは大きな一歩だと思います。検討の方向性は明らかにされていませんが、これから市民協働での条例制定に向けて議会でも継続して質問していきます。
そして、働きたい人が働けるまちを目指すために、ソーシャルファームが必要なのでは?といった提案もしました。今後の議論の種をまいたので、これから芽が出るように働きかけていきます。
今月の後半の放送では、まちづくり協働推進課の職員さんをお招きして、市長の施政方針にも出てきました「協働のNEXTステージ」について聞く予定です。

navigate_before
令和2年2月定例会 一般質問
navigate_next
中村圭介対話の時間vol.145 協働のNEXTステージについて、その内容と背景、今後の取り組みなどを伺う