応援する!
選挙で意識的に悩むためのイベント。

22日は衆議院議員選挙と国民審査ですよ。 投票先がお決まりの方はどうぞ、そうしてください。 悩んでいる方、あきらめている方は、一緒に悩みましょう。 急きょの開催ですが、そんなイベントをします。

●今回の総選挙に悩むイベント● 日時:2017年10月19日(木)20:30~22:00 場所:G-shelter(那覇市安里の国際通り入口付近) 会費:500円+ワンドリンクオーダー (選挙運動が目的の方のご入場はご遠慮ください)

なにぶん、時間がないのだ。 今度の日曜日が投票日でしょ? 開催は明後日よ?

ということで、イベントの名前を 考えるのに割く時間はない。 「今回の総選挙に悩むイベント」としよう。

内容について 私たちは、選挙の度に悩んでいる。 そういう意味では変わっていない のだけれど、世の中はどんどん変わっている。

10年前にiPhone誕生 9年前にフェイスブックとツイッター の日本語版が誕生 私たちの視界は、世界に広く開かれ、 狭い友達付き合いに集約されていった。

誰のための政治なのか? なんのための選挙なのか?

それは誰の意見なのか。

いいね!

そしてリツイート。

私たちの目に飛び込んでくるのは 誰かのおすすめか、私の好みに合わせた ものへと偏る。

何を基準に投票先を選ぶのか? 何を頼りに情報を選べばいいのか?

私たちを取り巻く環境は変わっている。 選挙と有権者の関係も変わっている。

正義とか、争点とか、そういう話の前に 一度、どんな環境になっているのか 考えてみましょう。

以前はどうだったのだろう? 最近は政治家だけじゃなくて ジャーナリストも炎上したり してるよね。

選挙を詳しく見ていく人が、ある 集団への帰属にとどまり、 選挙の当事者、中の人が主張をくり返す。

私たちはどうやって悩めばいいのか。 あらためて考えよう。

そのうえで、今回の選挙について考えて みましょう。

20:30スタート 上記イベント主旨についてクロストーク 司会にG-shelterクルーのハイナさん ゲストにFM那覇等で番組のディレクション をしている深谷慎平さんをお招きして 選挙とマスメディアとジャーナリズムについて 一緒に考えます。

そして今回の選挙について 衆議院議員選挙のルールについて紹介 各政党が設定する争点、マスコミが 設定する争点について眺めてみる。

22:00終了 そんなイベントです。 家に帰って、悩んで、決めてほしい。

あとちょっと時間が残されているので 私も精一杯悩んでイベントの準備します。

木曜日は朝から石垣島に行って 議員研修を受けてきますので、 飛行機が飛ばないとかになったら 中止になるかもしれませんが、 台風は大丈夫そうですね。良かった。 まだまとまっていない中身を紹介 しようとしたら、まとまっていない のでしょうがないのですが、欠片でも 伝わったら幸いです。 選挙の投票日の前に、一緒に悩みましょう。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.86 NPO法人「沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい」代表理事の金城隆一さんに聞く「県内の不登校・引きこもり事情」 / 前編
navigate_next
第32回クラゲサロンのご報告