応援する!
那覇市の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な対策が取られています。現時点での那覇市の新型コロナウイルスについての情報です。那覇市のホームページのTOPからは入れます。(https://www.city.naha.okinawa.jp/
特に、施設休館催し物中止のお知らせは随時更新されますので、定期的にご確認ください。
また、那覇市立小中学校臨時休校についてのページにありますように、臨時休校の延長については、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた国や県の方 針及び市の実情を踏まえ、3 月 11 日(水)をめどに市教育委員会及び学校のホームページに 掲載する予定とのことです。

新型コロナウイルス関連情報には新型コロナウイルス感染症で影響を受けた事業者に対する中小企業セーフティネット資金の適用についてのご案内があります。事業歴が1年以上で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業者、協同組合等が対象で、運転資金の融資が受けられる制度です。県に応募するために、那覇市で融資対象認定申請受付及び認定手続きを行います。

今議会でも対応について話がでていますが、今年度の予算では新型コロナウイルス対策の費用が計上されていないため、当面は予備費を充当して対応しています。早期に追加補正予算を組んで対応する必要があるだろうという話になっていますので、今定例会中に対応されるかと思います。

日々、感染拡大のニュースが出て、生活にも様々な影響が出ています。流行のピークを遅らせて、医療体制の崩壊が防がれ、早期に収束することを願います。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.143 獣医師の金城雄太さんにお仕事内容や畜産業が抱える課題などを伺う
navigate_next
(見直し)那覇市小学校における新型コロナウイルスに対する対応