応援する!
視察3日目と厚生経済常任委員会視察視察初日

視察3日目の10月28日は公明党の金城泰邦衆議院議員に設定していただいた勉強会に参加いたしました。 昨日同様公明党那覇市議団の3名と無所属の会の5人でした。残念ながら先に夕方の予定があったため、午前中の1時間の項目だけ参加いたしました。

テーマは教育委員会制度について。文部科学省の方に改めて制度の経緯と改革の目的について教えていただきました。ご多忙の中お時間とっていただきありがとうございました。

那覇市では教育委員長と教育長が統合されたことで、教育長の権限が強まり、議会答弁も増えている印象はありますが、もっとリーダーシップを発揮していただきたいと思います。 学校長の権限が強く、学校に対しては市民の声が届きにくい印象がありますが、子どもを取り巻く環境を整備したり、教員の働き方改革をしたり、市長部局から独立して教育に取り組む教育委員会にこそ頑張っていただきたい。

午後は那覇に戻り、そのままラジオの収録と獅子舞へ。 土曜日は沖縄地域社会ビジョン大学院2022の最終発表会の傍聴へ。

そして今日から3泊4日で委員会の視察です。今度は公務の厚生経済常任委員会の視察です。今日は川越市までの移動のみ。明日から視察です。ちょっと蓄積するものもありますが、市政に活かせるようにしっかり学びます。

navigate_before
視察 世田谷区「せたがやホッと子どもサポート」
navigate_next
厚生経済常任委員会視察2日目①「川越市中心市街地活性化基本計画」