応援する!
那覇市議会首里城火災に対する対応11月1日

今日は市議会各会派の代表者が集まる各派代表者会議が10時から開かれました。私は傍聴で参加。 会議の中では、まず、火災の概要について説明を受けました。

その後、今後の対応について協議しました。 まず、5日までに案文を作成し、議会運営委員会を開いて、首里城再建に向けた決議書を上げることが決まりました。議会事務局と当局との調整もありますが、早いうちに臨時会を開くということまで決まりました。

6、7日に予定している議会報告会については、心情的に、また火災の詳細が明らかでない状況なので 延期すべきという意見もありましたが、今のタイミングで市民との意見交換をしっかりする ことも必要だという意見が多く、開催することに決まりました。 また、開催はしますが、予定していた報告内容が多少変更となる見通しです。 (中身については来週の5日火曜日に議会報告会を所管する広報参画部会で協議されます。 )

その後、議長、副議長と各会派の代表者で現場視察に行くことが決まりました。(事前に調整はしてあったそうです)私は前泊議員の代理として参加。作業の支障にならないところまで立入り、視察しました。(奉神門より中は撮影禁止)報道でも城の様子は見ていましたが、目線の高さで焼失した正殿に正対すると、言葉を失いました。消火設備の配置や活動の様子を伺いましたが、調査は今日から始まったところであり、出火の原因など詳しいことはまだわかっていません。手がかりを逃さないよう遺物を手作業で撤去し、調査しなければならない、とのことでしたので、時間はかかる見通しでした。那覇市消防からも多くの隊員が作業にあたっていました。

**[首里城火災に対する支援金募金についてはコチラ。](https://www.nakamurakeisuke.com/posts/syurijo-3/)**

今後の那覇市議会の動きまとめ

11月1日 本日

   5日 議会運営委員会 広報参画部会

   (6日か7日か、早いうちに 臨時会開会)

  6日 議会報告会(本庁・小禄・真和志)

  7日 議会報告会(首里・真和志南)

navigate_before
首里城火災
navigate_next
首里城火災に対する那覇市の支援金募金活動について