応援する!
首里城再建に向けた要請行動

11月11日

13:00赤羽国土交通大臣に要請

15:00菅官房長官に要請

15:30衛藤沖縄及び北方対策担当大臣に要請

先日の臨時会で可決した意見書を持って、議長と各会派の代表者で要請行動に行きました。また、市長も市の要請書を持って同行することになりました。

屋外広告がほとんどない街並み。整えられた植栽と、広い道路を急ぐ車の列。街のあちこちに警察官がおり、建物に入るたびに行われる入館手続きや、場所によっては持ち物検査などがあり、自然と肩に力が入ります。

限られた面会時間のため、あらかじめ議長と市長のみが話をすると決めて、皆の気持ちを代弁してもらいました。先方からは地元の意向を聞きながら国は所有者としてできる限りのことをしていきたいというお話がありました。

今回、先方とのスケジュール調整等で自民党の國場幸之助衆議院議員と、秋野公造参議院議員にご協力をいただき、早期の要請が実現しました。また、道中では自民党会派のよしみね努議員に様々な気配りをしていただいたおかげでスムーズに進行できました。党派を超えて首里城再建に向けて意見書をまとめた那覇市議会の思いを、直にお届けする機会を得られたことは意義深いことでした。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.136 那覇市内の公共交通について言いたい放談 前編
navigate_next
総務常任委員会視察1日目 東京都練馬区