応援する!
那覇市も特別定額給付金のオンライン申請受付が始まりました

5月8日から那覇市でも特別定額給付金(国から1人あたり10万円給付される)のオンライン申請受付が始まりました。
那覇市HPの特別定額給付金紹介ページ
特別定額給付金のオンライン申請受付ができる自治体一覧 (5月9日現在)
申請受付開始日が令和2年5月8日(金曜)
給付時期は令和2年5月29日(金曜)頃から順次口座振込み予定となっています。

申請については那覇市の特別定額給付金の紹介ページで説明をお読みいただき中段のマイナポータルから申請できます。

オンライン申請は、世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちで、パソコン用ICカードリーダもしくはICカードの読み取りに対応したスマートフォンをお持ちの場合、お手元のパソコンまたはスマートフォンから申請できます。
ICカードリーダは確定申告に使ったり電子マネーのチャージに使ったりするアレですね。

↑参考写真

さて、オンライン申請に必要なものは
1、申請者(世帯主)のマイナンバーカード
2、ICカードリーダ
3、振込先の口座がわかる書類(店名や口座番号、名義等がわかる銀行の通帳の写真など)です。
なお、このマイナポータルを使うにはマイナポータルAPというアプリが必要です。
マイナポータル動作環境についての説明ページ
パソコンの場合はこの説明ページにOS毎のダウンロードページへのリンクがあります。
スマホは対応機種を確認しておいた方がいいかと思います。(マイナポータル対応機種一覧
また、マイナンバーカードを作成した際に設定した「券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)」と「署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)」も使用します。

那覇市の先ほどのページの下段には配偶者からの暴力を理由に避難している方への申請方法についても書いてあります。申請期間の4月30日を過ぎていても「申出書」を提出できます(申出書のPDFデータ

オンライン以外での申請の方法については
○ダウンロード申請方式(ダウンロードした書類に手書きで申請):令和2年5月13日(水曜)以降
○郵送申請方式:令和2年5月26日(火曜)以降
がありますが、詳細のご案内はまだなく、これからとなります。

navigate_before
経済産業省の持続化給付金の申請がはじまりました
navigate_next
那覇市立小中学校における臨時休業について(5月11日更新)