応援する!
沖縄都市モノレール延長開業記念式典


昨日は沖縄都市モノレール延長開業記念式典と、夕方からは祝賀会でした。新たに開業するてだこ浦西駅から石嶺駅までの試乗会にも参加しました。
通勤に利用しているのでゆいレール自体は乗り慣れていますが、新たな区間、特にてだこ浦西駅の地下区間に関心しました。写真を載せてもまぁ地下なので壁しか映ってないのですが、600メートルと想像以上に長いトンネルでしたよ。

また新たな駅は、バリアフリー対応が進んでいました。一見すると他の駅とあまり変わらないように見えますが、車両との段差が小さくなっており、車いすを利用していても一人で乗り降りできるようになっているそうです。(首里駅は勾配をつけて登れるようにしていますよね)

式典や祝賀会では、同席した職員の方から開通までの苦労や延長にあたっての工夫などを教えてもらいました。やはり最初の一歩は大変ですよ。延長にはこれまでのノウハウが生かされてたから工事が思ったより早かったんですね。(まぁ当初は4月の予定でしたけど。)とはいえ、先に開業日を決めて、そこに向かってなんとか間に合わせた、という感じなので駅の周辺道路の整備はまだ未完ですから、今後も急ピッチで工事が進められることでしょう。誰もが移動しやすい街に向かって頑張っていただきたいですね。

navigate_before
中村圭介対話の時間vol.133 『daimon cup(ダイモンカップ)』スタッフをお迎えして、活動に関する内容や意識について伺う。後編